神奈川 葉山芝崎 ティップランでアオリイカ! 202310

こんにちは!所長です。
前回はルアータチウオの乗合船に乗船し、オフショアルアー熱が高まりました。
そこで今回は、神奈川 葉山芝崎の船宿「五エム丸」でのティップランを記録していきます。

今回の釣行テーマ

今回はティップランということで、メインターゲットはアオリイカになります。
ここ最近はアジングに傾倒していたので、エギング自体もご無沙汰でした。
さらにティップラン自体は人生2回ほどしか経験がなく、乗合船も初です。

乗合船でティップラン

乗船予約

今回の船宿は自身初の「葉山芝崎 五エム丸」さんで、最近の釣果は0杯の人もいるようです。
釣割」のリクエスト予約を使いましたが、SMSでの予約確認もいただきました。

当日の状況

5:00集合6:00出船予定だったので、4:50分頃に船宿に到着。
乗船手続きとクーラーボックスを軽トラックで運んでもらうために預けた後に、近くのコインパーキングに駐車。※ちなみにタックルボックスも軽トラで運んでもらえます。

干潮前の6:00に出船して満潮前の13:30に帰港するという、予報上では潮が動きそう。
天気は暗かったですが快晴で、雨の心配は全くありませんでした。
乗船者が揃ったので、予定時刻より30分ほど早く5:30に出船しました。

五エム丸 - 乗船直前
五エム丸 – 乗船直前
日時2023/10/24 5:30~13:30
場所葉山芝崎 五エム丸(神奈川)
天気晴れ
潮汐長潮
[干潮] 06:39 47cm [満潮] 14:20 134cm
※上記は葉山港突堤のタイドグラフ
釣行データ

乗船手続きの時は真っ暗でしたが、出航時には明るくなり始めていました撮影した。

五エム丸 - 出航
五エム丸 – 出航

初めての場所なので、どこまで船を走らせていくのかと思っていましたが、出港から10分程度で初めのポイントに到着しました。

五エム丸 - 朝焼けの葉山
五エム丸 – 朝焼けの葉山

朝焼けの葉山を正面に見つつ、実釣の開始となりました。

ティップラン 実釣開始

まずは葉山芝崎沖、水深は25m前後からスタートです。
エギを着底させ、5回ほどシャクってからステイを繰り返していきます。

しばらくすると、船中1杯目が上がりました。
ヒットエギに着目すると、カラーはパープル系のようでした。
ピンク系ケイムラで始めていましたが、すぐに赤テープベースのパープル系に変更。
その後数回流しましたが、船中もなかなか続かず徐々にあたりが明るくなってきました。

五エム丸 - 一路、江ノ島へ
五エム丸 – 一路、江ノ島へ

あたりが大分明るくなってくると、船がしばらく止まらないスピードで走り始めました。
どこまで行くのか不明だったが、遠くに富士山を見ながらの航行は気持ちよかったです。

五エム丸 - 富士山
五エム丸 – 富士山

富士山も徐々に大きくなっていきました。

五エム丸 - 江ノ島
五エム丸 – 江ノ島

20分ほど走り続けると、背中側には江ノ島が見え始めました。
周りにも何を釣っているのかは確認できませんでしたが、ポツポツと船があります。

江ノ島付近で釣りを再開し、流れを見ながらエギの重さとカラーを変えていきます。
過去のティップランでは、明確なアタリを捉えたというよりは釣れてしまった感が強かったので、どのような動きで合わせれば良いのかわかりませんでした。

試行錯誤を繰り返し、エギ王TR レッドグレープ+TRシンカー15g で流しているとティップに怪しげな動きが。すかさず合わせを入れると、ロッドに重みが乗りました。

ドキドキしながらも慎重に巻き上げていくと、コロッケサイズのアオリイカをゲット!
これでボウズは無くなったので、心が非常に軽くなりました。
※下の写真は、イカがほとんど写っていないですね(汗)

五エム丸 - 1杯目
五エム丸 – 1杯目

船中もポツポツと釣れあがり、連発はあまり発生しませんでした。
その後もエギをローテーションしていきますが、やはりパープル系が良いようです。

その後アタリも出ませんでしたが、沈黙を破るティップの引き込みが。
素早く反応ができ、1杯目を上回る重さがロッドに乗ってきました。

これまた慎重に巻き上げ、タモ入れをしてもらうと1キロまではいかないまでも800〜900gはあるかと思うような立派なアオリイカをゲットすることができました。

足元のバケツに入れると、縦になるとバケツから先端が出てしまうほどの大きさでした。
さらに、船が揺れるとジェット噴射でバケツから出てしまうかと思うほどでした。
※下の写真の右側の薄い色のアオリイカが2杯目です!

五エム丸 - 本日の釣果
五エム丸 – 本日の釣果

その後、シャクリ続けますがアタリがありません。
段々と納竿の時間が迫ってくると、江ノ島から芝崎へ徐々に戻っていき、最終的には出港直後に入ったポイントで帰港ギリギリまで釣り続けました。

しかし、アオリイカを追加することが出来ず、2杯で納竿となりました。
ちなみに、後にわかったのですが竿頭は4杯だったようですね。

五エム丸 - 晴天
五エム丸 – 晴天

本日は本当に良い天気で、雲も爽やかに浮いていました。

使用タックル

手持ちのティップランロッドは1本しかないので、そちらを採用。
リールはエギングで使用しているリールに新しいラインを巻いて使用することとしました。
エギはエギ王TRを基本に、セールをしていたSHIMANOのフラッシュブーストを使用。

ロッドtailwalk Tipride 77MH [Egi: 3.5+ag]
リールSHIMANO 08 Sephia CI4 C3000S
ラインSHIMANO PITBULL 8 #0.6-200m
リーダーDUEL 魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 8lbs[2号]
ルアーYAMASHITA エギ王 TR 3.5号
SHIMANO Sephia アントラージュ シーグル 3.5号 フラッシュブースト
ティップランのタックル

ティップラン 釣行のまとめ

本日も本当に天気が良く、風も波も穏やかでしたが釣果はイマイチでした。
今回のヒットルアーは、ボロボロになっていたので反応できなかったと考えています。
もっと釣果を伸ばすためには、ティップの見やすいロッドが欲しくなりました。

エギも、パープル系が反応が良さそうなのでセールをしていれば追加したいですね。

ちなみに帰宅後、早速捌いてイカ刺し&イカ納豆にして食しました!
本当にイカは調理がし易く、食味も良いので最高ですね。

五エム丸 - イカ刺し
五エム丸 – イカ刺し
カテゴリー: オフショア, ソルトウォーター, ティップラン タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA