神奈川 金沢八景釣行 ルアータチウオに初挑戦! 202310

こんにちは!所長です。
前回はLTアジの乗合船に乗船しましたが、次なるテーマは船上でのルアーゲームです。
数ある船上ルアーゲームで、以前からやりたかった「ルアータチウオ」です
今回は、神奈川県 金沢八景の船宿「太田屋」でのルアータチウオを記録していきます。

今回の釣行テーマ

今回はルアータチウオということで、もちろんメインターゲットはタチウオになります。
今回はメタルジグを使った釣法で初のターゲット確保に挑みます。

乗合船でルアータチウオ釣り

乗船予約

今回の船宿は自身初の「金沢八景 太田屋」さんで、最近の釣果は二桁の人もいるようです。
釣割」のリクエスト予約を使いましたが、電話での丁寧な予約確認もいただきました。

当日の状況

満潮後の7:15に出船して干潮を経て満潮に向かう途中で帰港するという予報。
天気は快晴で、雨の心配は全くありませんでした。
予定時刻より少し早く出船しました。

日時2023/10/13 7:15~15:00
場所金沢八景 太田屋(神奈川)
天気晴れ
潮汐大潮
[満潮] 04:10 176cm [干潮] 10:20 55cm
※上記は八景島マリーナのタイドグラフ
釣行データ

出港からおよそ30分程度で横須賀沖のポイントにつきました。

ルアータチウオ 実釣開始

絶好の釣り日和の中、実釣を開始。
水深は50〜60m程度で、着底からワンピッチジャークでタチウオを狙います。
全員同時にジグを落とし、それぞれが思い思いのやり方で誘っていきます。

ちなみに、最初にセレクトしたメタルジグはJACKALL アンチョビメタル TYPE-III
ただ巻きでも釣れるということなので、ノーアクションタイプが良いのではと思いました。
カラーはレッドゴールドストライプ、重さは130gです。

一流し目は船中の誰にもアタリがない静かな滑り出し。
二流し目になると、なんと隣の女性にアタリが。。。タチウオのようです。
しかし取り込みが不慣れだったため、海面でロストしてしまいました。

こちらも負けていられないので、ワンピッチで誘い続けます。
しかしアタリらしい手応えはあるのですが、なかなかフッキングに至りません。。
メタルジグをチェックすると、噛み跡らしき傷跡があります。

自分を信じてワンピッチを続け、少し慣れ始めたところで遂にきました!
YouTubeで事前に見ていた動画にタチウオがフッキングをすると「中層根掛かり」したようだという表現を使っていましたが、まさにその通り。
効果音としては「ドン!」というのが最適ではないかと思うような手応え。
天秤タチウオでも体感した強い引きを感じつつ、リールを巻き上げていきました。

上がってきたのは、自分の指3本程度のタチウオ。
残念ながら、今回の釣行では写真を撮るのを忘れてしまったので、証拠写真は無しです。。
もっと釣りたいという感情が湧き上がり、早くもルアータチウオに魅了されました。

その後も猿島周辺でタチウオを狙い続け、ワンピッチにも慣れていきました。
周囲の人のメタルジグのカラーを参考にしつつ、カラーローテーションを実施。
ただ、やはり釣れるのはレッドゴールドストライプ。

納竿時間に近づくにつれて徐々に金沢八景方面に移動していきます。
最終的には金沢八景沖25m程度の浅場でのルアータチウオになっていました。
こんなところでも釣れるのかという疑念が沸きましたが、隣の常連さんが釣り上げました。
ここでは、タングステンの赤金80gで連発されていましたが、私にはその武器がありません。

なんとか頑張ってみましたが、アタリがないまま時間だけが過ぎていく状態に。
そして、遂に納竿の時間になってしまい、4匹という釣果で帰港することとなりました。

使用タックル

JACKALLのジグをメインにしているので、同メーカーのロッドを選択。
リールは手巻きの小型両軸リールを使用。
メインラインはPE0.8号とし、リーダー5号にバイトリーダー24号を直結しました。

ロッドJACKALL ANCHOVY DRIVER RB ADRB-66L [Lure: Max 160g]
リールSHIMANO 19 GRAPPLER CT 151XG
ラインKUREHA Seaguar PE X8 #0.8 300m
リーダーDUEL 魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 20lbs[5号]
バイトリーダーDUEL 魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 80lbs[24号]
ルアーJACKALL アンチョビメタル TYPE-ZERO
JACKALL アンチョビメタル TYPE-I
JACKALL アンチョビメタル TYPE-II
JACKALL アンチョビメタル TYPE-III
ルアータチウオ釣りのタックル

ルアータチウオ 釣行のまとめ

本日は天気も良く、風も波も比較的穏やかでしたが釣果はイマイチでした。
ただ今回は初のルアータチウオを楽しめ、ワンピッチジャークにだいぶ慣れましたね。

帰宅すると、すぐに塩焼きのためにタチウオを捌きました。
そして、家族で美味しくいただくことができました!

それにしてもタチウオのアタリと引きは病みつきになりますね!
竿頭は目指していませんが、もっと釣れると嬉しいです。

カテゴリー: オフショア, ソルトウォーター, ルアータチウオ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA