神奈川 金沢八景釣行 LTアジでアジを捕獲! 202310

こんにちは!所長です。
今回は、神奈川県 金沢八景の船宿「黒川丸」でのLTアジ釣りを記録していきます。

今回の釣行テーマ

今回はLTアジ釣りということで、メインターゲットはアジになります。
ここ最近はタチアジ船でアジを狙いことはありましたが、今回はアジに専念しました。

乗合船でLTアジ釣り

乗船予約

今回の船宿は自身初の「金沢八景 黒川丸」さんで、最近の釣果は良さそうです。
釣割」のリクエスト予約を使いましたが、電話での丁寧な予約確認もいただきました。
船宿レギュレーションは「アンドンビシ40g、2 or 3本針仕掛け」くらいということですね。

当日の状況

満潮直後の7:30に出船して干潮前の11:30に帰港するという、予報上では潮が動きそう。
天気は快晴で、雨の心配は全くありませんでした。
乗船者が揃ったので、予定時刻より5分ほど早く出船しました。

黒川丸
日時2023/10/3 7:25~11:30
場所金沢八景 黒川丸(神奈川)
天気晴れ
潮汐中潮
[満潮] 07:10 184cm [干潮] 12:49 85cm
※上記は八景島マリーナのタイドグラフ
釣行データ

金沢八景の奥に船着場がある船の特徴かと思いますが、途中にある橋の下を通ります。
※下の画像は帰港時に撮影したものです。。。

八景島 LTアジ 橋下

橋を過ぎると北東の風がややある程度で、海は凪いでいました。
八景島シーパラダイスの付近から本格的にスピードを上げてポイントに向かいます。

八景島 LTアジ シーパラダイス

ポイントへ向かう途中、自衛隊のイージス艦らしき船がいました。

八景島 LTアジ イージス艦

出港からおよそ20分程度で八景沖のポイントにつきました。

LTアジ 実釣開始

ポカポカ陽気の中、実釣を開始しました。
水深は約24mで、底から2mにビシを上げてアジを狙います。

1投目には流石にアタリは無かったので、テンポよくコマセを追加していきます。
左舷中央に陣取ったのですが、こちら側には私を合わせて4名が乗船しています。
皆さん適宜コマセを追加していますが、なかなかアタリがありません。
船長からはまだ活性は低いかもしれないが、魚の反応は出ているとの情報。

30分くらい誰も釣り上げていませんでしたが、ついに常連さんが船中1匹目をゲット。
少し遅れて、私にも明確なアタリがあって、釣り上げることができました。
上がってきたのは20cmは超えている美味しそうな本命のアジ。

その後もポツポツとアタリがあり、1匹づつ釣り上げることができました。
ただ、フィーバータイムは訪れません。。。

そんな中、強烈なアタリと共にズッシリとロッドが重くなりました。
これは、尺を越えるアジがかかったのかと思い、慎重に巻き上げていきます。
しかし、上がってきたのは30cmクラスのイシモチでした。

その後、数匹を釣り上げてツ抜けを達成すると、パッタリとアタらなくなりました。
左舷側の皆さんもアタリがない様子で、1時間近く沈黙の時間が過ぎました。

沈黙を破ったのは、やはり常連さんでした。
上がってきたのは、尺を越えるアジ。ナイスサイズ。
そして隣のお客さんも尺上アジをゲットして、次は私かと期待。
しかし、期待は裏切られアタリはありませんでした。

終盤1時間はたまにアタリはあるが乗らず、全く良いところがありませんでした。。
そして、納竿の時間になってしまい、11匹という釣果で帰港することとなりました。
帰りには遠くに富士山も見えて良い天気でしたが、気持ちは沈んでいました。
※下の写真中央に小さく富士山が写っています。

八景島 LTアジ 富士山とシーパラダイス

使用タックル

40号のビシカゴに対応した柔らかめの73調子のロッドを選択。
リールは電動も検討しましたが、水深があまり深くないということもあり、手巻きの小型両軸リールを使用することとしました。

ロッドSHIMANO LIGHTGAME BB 73 H195 [錘:30-100号]
リールSHIMANO 17 Barchetta BB 301HGDH
ラインKUREHA Seaguar PE X8 #1.5 200m
リグビシカゴ:サニー商事 ワンタッチビシライト40号
天秤:サニー商事 ハイブリッド天秤 LIGHT-AJI
仕掛け:自作仕掛け
コマセイワシミンチ
エサアカタン
LTアジ釣りのタックル

LTアジ 釣行のまとめ

本日は天気も良く、風も波も穏やかでしたが釣果はイマイチでした。
後で知りましたが、船中では32匹という方もいらしたみたいなので、完敗です。

後半の失速が大きな敗因でしたが、タナとりや誘いはしっかりやっていたつもりですが、アタリも少なく、魚が乗らなかった要因を理解しないと次の釣行に繋げられません。

帰港すると船長から「仕掛けが短いのでは?」という問いかけをいただきました。
自作の仕掛けでしたが2mに設定していたので、枝針が短かったのかもしれません。
もしくは細ハリスにしてみるのも良いのかもしれません。
念の為に買っておいた船宿の仕掛けで研究したいと考えています。

それにしても午前 LTアジ船は実釣3時間と短いですが、お手軽で良いですね!
竿頭は目指していませんが、思う通りに釣りが展開できるようにしたいです。

八景島 LTアジ 釣果
カテゴリー: LTアジ, オフショア, ソルトウォーター タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA